はたのこのこのこ

はたのこの雑記

『りさ子のガチ恋♡俳優沼』観劇しました。

8月11日、『りさ子のガチ恋♡俳優沼』観劇しました。

 

 

 ツイッターに呟いたのは当たり障りない感想。

 

ちょっと根掘り葉掘り自分の中でモグラのように掘り下げたいと思う。

 

観劇のきっかけですが、脚本家推しなので←

チケットも誰からのルートか選べるシステムだったんですが、くれはさん選択してます←

 

人間味が強すぎてみたあと、率直に感想言えないんですよね。

あとなんかモヤモヤしちゃって。

モヤモヤ治らないし。

でも癖になるモヤモヤなんですよね⇦

 

私はりさ子側の人間としての感想をつぶやきますね。

 

りさ子にはすぐに自己投影しちゃいました…。だって服装似てるし髪型も近いから…。

私は彼女になりたいに近い、友達になりたいの気持ちが大きくなるマンです。

だからスッと自己投影。

演出がずるいんですよ、客席にファン役の人たちがいたり、舞台挨拶の拍手をする雰囲気とか。

私たちもまんまとあの舞台に立ってしまった。

りさ子の気持ちがいたいほどわかるから自己投影って今お話ししてますが、舞台を観に行く人、だれしもが、心にりさ子がいるんだと思う。

舞台だけじゃなくて、歌い手にハマってる人も、バンドにハマっている人も、ジャニ好きの人も絵師さん好きな人も含め、応援している人みんな。

 

少しでも近づきたい、私なのかのその人を壊すものは邪魔。

その人本人から言われたら冷める、ある意味燃える。

そういうものです。

 

同じ人間だから、対等なはずなのに、応援する人される人の間で不思議と上下関係のようなものができてしまう。

これは見えない壁。

あちら側は嫌われたくないから対応良くするし、こちら側は好かれたいからなんでもする。

お互いの承認欲求がぶつかってできる壁です。

気づいてるけど、目を背けてきた事実にぶつかった感じ。

 

それを舞台で表現されてしまった。。。

 

こわ。。。

 

あと女と男ということ、愛ということ。おっぱいって武器、女って武器。

あなたの愛は何を持っての愛なのかと問われた気分。

りさ子のガチ恋♡俳優沼の♡が空っぽに見えるのは私だけですか?

 

あと、差し入れ、プレゼントってすごく悩む。

買ってきたお菓子とイラストしか渡したことないのですが、

何回もものに残るものをあげようと考えたことか、

身に付けるものを渡そうとしたことか。。。

彼女気取りかよって言い聞かせてお菓子を買います。

買って満足してしまっていたかも。あげることに意味を出していたかも。

独りよがりでした。。。反省。。。

今度から何が欲しくていらないのか、教えてもらおう……。

 

表にたつ人はみんな裏を持っていると思ってしまったが、

私も普通の人だけど裏あるわ。人間だいたいみんなあるわ……。

 

関係ないね。

もっと詳しいことは

 

clarice20.hatenablog.com

この方の意見がうんうんってなります。

 

個人的には俳優さんの名前と役名を似せているところがすき。。。

余計好きにも嫌いにもなっちゃうよね!

 

あとはTwitterのツイートの表現。

いいことは私が発信してますと知って欲しいけど、

批判悪口は仮面をかぶって匿名で。。。アンチしかり裏垢しかり。

りさ子のガチ恋♡俳優沼(@risako_gachikoi)さん | Twitter

のアカウントももっと伏線だらけだったら興奮しますね。

 

DVD通販買う予定…。

握手券とかついてたらある意味悪意、そしてこの劇の本質かと。

 

私も飽きるまで、時間がある限り、いろんなものを見れますように。