はたのこのこのこ

はたのこの雑記

デッサンの集中講座に行ってきたよ

はい、先月結構有名なデッサン教室に通いました。

プロの方も沢山いたっぽくて(コミュ障で話せなかったけどたぶん)漫画家さん、デザイナーさん、編集さんから同人やってる方、建築家さんなどなど絵をどこかで必要としている人たちだらけでした。

 

漫画家さんとは話したけど、すごい方だった。

読んでます。応援してます。

 

Q.そもそもなぜ通ったの?

 

A.必要だと感じたからです。

専門学校行ってたときまでは必要だと思ってなくてあんま真剣に取り組んでませんでした。(先生ごめんなさい。)

 

でも社会に出たら結構必要だった。お仕事でも、趣味でも。

 

それで困っていて、社会人三年目だし習い事で絵とかやるかと思って調べた時に出てきた教室です。体験に行ったんですが、その時は周りの空気に圧倒され、わたしまだ本気になってないなと感じたので、必要になったらきますといい、教室を後にしました。

 

そのあと夏に桑沢さまの1日講座に参加していたのですが、もっと必要だと結果感じて。

 

体験にあった教室の講座に空きがあるようだったので申し込んだ次第です。

 

Q.結果どうだったの?

 

A.めちゃくちゃためになったし楽しかった!! 

 

自分で描いてて気がつかなかったこと、人のタッチからの刺激や、パース、円柱の書き方、体、手のパーツの見方、構図の取り方とか。私には刺激的なことだらけで、よかったです。

もっと辛いかなと思ってたんですが、やっぱ辛さも楽しいわ!!

 

Q.どんな感じのデッサンしたの?

A.

1枚目

f:id:htnaym:20171113013908j:image

2枚目

 f:id:htnaym:20171113013928j:image

3枚目

 f:id:htnaym:20171113014024j:image

4枚目

 f:id:htnaym:20171113014041j:image

5枚目

 f:id:htnaym:20171113014056j:image

 

色が濃くなってる!!成長!!

 

デッサンって一番上手い下手、好き嫌いが比べやすいし、世界観もその人を表してたりするのかなって思います。

 

Q.まとめると?

 

A.行ってよかった。

自分の構図は好きだな、タッチはあんまり好きじゃない、デフォルトって感じで、個性がないなって思います。好きなタッチと上手いと言われるものが違うのも、個性が上手いではないし、上手いは上手いしか感想ないし。どなたかが、講評で絵本とか向いてるようだよねって言われてて最高に羨ましいと私は思った。。。

 

これからも描けるようにしていきたい。。。

二足のわらじで食べていけるよう、頑張ります。あとやりたいことを見失いようにしよう。

 

あと後悔は、もっと人と話せばよかった!!勿体無いことした!!!ツイッターとか聞けばよかった!!!うあやあわあわあわあわ!!

 

Q.最後に

A.教室って表現があってるかわかりませんがわかりやすく教室という言い方にしました。名前も出していいものなのか…。デッサン教室あんまないのですぐ出て来るかと思います。興味あったらぜひ、行って見て欲しいです。先生方や、雰囲気と合う合わないもあるかもしれないですが、最終的には自分自身です。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!